えびとザーサイが好相性。
えびのスティック春巻き

■材料(2人分)
えび … 90g(6尾)
ザーサイ … 10g
春巻きの皮 … 2枚
小麦粉 … 小さじ1
水 … 小さじ1
サラダ油 … 適量
A
塩 … 少々
コショウ … 少々
紹興酒 … 小さじ1/2
B
トマトケチャップ … 大さじ1
マヨネーズ … 大さじ1
■作り方(調理時間の目安:20分)
えびは殻と尾を取り除き、背に沿って切り込みを入れて開きます。竹串などで背わたを取り除いてからボウルに入れ、塩(分量外/少々)と片栗粉(分量外/小さじ1)を加えて軽くもみます。えびがかぶる程度の水を加えて洗い、流水で洗い流してから、キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
1の半量を幅1cmほどに切り、残り半量は包丁で粘りが出るまでたたきます。
2をボウルに入れ、混ぜ合わせたAを絡めて10分ほどおきます。
ザーサイはみじん切りにし、3に加えてよく混ぜます。
春巻きの皮は半分に切り、その上に等分にした4をのせます。小麦粉と水を混ぜ合わせ、それを春巻きの皮の、両サイドと向こう側にぬり、手前から向こう側に巻きます。
5を、160度のサラダ油で5分ほど揚げ、少しずつ温度を上げて180度で2~3分揚げて油をよくきってから器に盛ります。
Bを混ぜ合わせて6に添えます。
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:1 | カテゴリ:【レシピ&お料理自慢】  2011年02月28日 14時51分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX