マイノさん
先日、ビオトープ管理士の資格試験を受けてきました。
昨年より受験者数が減ったような気がします。
分かる範囲で答え合わせしたけれど、環境法が五分五分・・・
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:10 | カテゴリ:民間資格  2010年09月30日 00時03分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写
[2]
KEN3DOSさん
>>1 @マイノ さん 今 環境問題は私達の生活に於いて切っても切れない問題ですから頑張って下さい!
私は霞ヶ浦の近くに住んでいますが水質の問題が中々改善されません。
其の霞ヶ浦の一部にビオトープを実験的に行って居る場所が有り水生植物が沢山植えられて(?)居ます。
ビオトープに付いて余り詳しく有りませんが私達が生活する上で少しでも環境が改善されるので有れば是非とも広めて行かなくては成りませんね!

しかし此の様な資格が有るとは知りませんでした。
此れから少しでも環境が良く成る事を期待しています!
2010年10月05日 04時02分 レスに返信 削除
[3]
マイノさん
>>2 @KEN3DOS さん
お返事ありがとうございます!
励ましいただきうれしいです(^o^)

霞ヶ浦といえばアサザプロジェクトでしょうか。
以前代表の方の講演を拝聴したのですが、
とても発展的ですばらしい取り組みだと思いました。
そんな地域にお住まいなんですね!
いろいろな生き物が生息しているんでしょうね~。
一度赴いてみたい地域です!
2010年10月05日 09時26分 レスに返信 削除
[4]
KEN3DOSさん
>>3 @マイノ さん 私の子供の頃は水泳を始め貝類も沢山獲れましたし色々な種類の魚も釣れました。
今思うと夢のようです?
以前と同じ様にするのは難しいでしょうが少しでも近づける為の努力は必要かと思います。
其の所為で少しづつでは有りますが改善はしているようです?
時間が取れるようでしたら是非いらして下さい。
2010年10月05日 15時22分 レスに返信 削除
[5]
マイノさん
>>4 @KEN3DOS さん
ありがとうございます!
うちの父も昔自分が遊んでいた川みたいに地元の川をきれいにしたいと言っていました。
きれいな水が豊かな環境はやはり住みよいものですよね。
2010年10月08日 08時55分 レスに返信 削除
[6]
KEN3DOSさん
>>5 @マイノ さん 如何しても発展(近代化)と自然は反比例の様なものですから両立するのは難しいですね?
でも成るべく近づける様に努力する事は必要ですね!
2010年10月08日 22時32分 レスに返信 削除
[7]
未来の夢さん
>>1 @マイノ さん ビオトープ凄いですよね。キリンのビオトープいかれましたか?学校とかの取り組みも面白いですよね。沢山の人が共存共栄の感覚を持ってくれるといいですよね。尊敬いたします。試験の後は実践ですね。私の住む町は蛍がいたりカブトエビがいたり鮎もどきなどもともかく自然豊かです。人間が町を使わせていただいている気持ちが息づいています。自然も手を加えて保護しないといけない時代、頑張る人を尊敬いたします。農家さんたちも頑張っているので原風景が広がるわが町本当に大切な故郷になりつつあります。頑張ってね。
2010年10月12日 21時23分 レスに返信 削除
[8]
マイノさん
>>7 @未来の夢 さん
ありがとうございます!
キリンのビオトープ(関東でしたっけ?)には行ったことはないので、遠出する機会があれば一度見てみたいです。こちらにも響灘というところに日本最大規模と言われるビオトープがあり、水質検査などが終わればもうすぐ一般公開されるようです。スタッフとして一度中に入れてもらったのですが、トンボ、鳥類の希少種が多く、また人の手が入れずに再生した植生群は考えさせられるものがあります。
今、造園関係の職場に努めているのですが、そういった中で生物多様性、生態系保護の視点で取り組んでいくことはまだまだ難しいようです。しかし未来の夢さんのおっしゃるように、自分の故郷や原風景を大切にする人もたくさんいますし、これから広げていく必要があると思っています。
2010年10月14日 21時11分 レスに返信 削除
[9]
未来の夢さん
>>8 @マイノ さん 造園ですか・・。あこがれます。今回の人生では、人と接したいので、サービス業ばかりですが、老後は好きなお花やお茶や
ワイワイしたいと思っているところですが、樹木士も素敵ですよね。来世は建築に携わりたいと今から思っていますが、人や木等自然を生かして人が喜ぶことがしたいものです。わが町ではシルバー派遣があり街の造園に一役も二役も買っていて、待ちを愛する人達であふれています。
キリンビオトープは兵庫なんですが、大阪にマンションで米が作れたりするビオトープ付きマンションができたり、
京都はお水取りなど水の文化もあり景観は生活の智慧でもあり、
理にかなった自然との共存でもありいいですよ。
自然体でビオトープ学べます。本日もテレビでまたぎの方から
色々教わっているテレビを見ましたが、
取り合いする時代は終わらせないと駄目ですね。
自然の恵みに感謝していただく姿勢が崩れて
お金に走るから保護団体と言う名目の
武力団体が多くてたまりません。
またぎから自然の智慧を造園は引き継いでいます。
森の再生をきちんと理論ずけて下草やサイクルでの
伐採の樹木や植樹など凄い人たちがたくさんいます。
頑張ってくださいね。次来世は造園したいなぁ
父と松の盆栽などしてたので
美しい樹木は大好きです。
自然の中で枯れるときは相手の木を気遣って
枝を伸ばしますが日光に当たらないと判断したら
自分の枝を落とします。
木は生きているし考えている。私は木と話せる
樹木医になってみたい。幾転生したらいいのだろう
夢は果てしなく続いてしまいます。
あこがれちゃいます。
2010年10月14日 23時13分 レスに返信 削除
[10]
未来の夢さん
>>9 @未来の夢 さん 町が待ちになってしまいました。ごめんなさい。
2010年10月14日 23時17分 レスに返信 削除

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX