★うざくぶっかけそうめん

材料:4人分
うなぎの蒲焼き: 2尾
きゅうり: 2本
ミョウガ: 3個
しょうが: 1/2片
そうめん: 6束
めんつゆ(ストレートタイプ): 適量


1・ウナギは付属のたれをぬって フィッシュロースター[中]で5~6分間焼く。
※フィッシュロースター なら、ウナギの皮を香ばしくパリパリに調理できます。

2・キュウリには小口切りにして塩をふってしばらくおき、水気をしぼる。ウナギは1cm幅に切り、ミョウガとショウガは千切りにする。

3・そうめんはゆでて氷水でしめて水気を切り、器に盛る。

4・2の材料をそうめんの上に盛り、めんつゆをまわしかける。


ウナギはタンパク質、脂質などが豊富な栄養価の高い食品で、夏バテ防止に役立ちます。特にビタミンが豊富で、ビタミンAは蒲焼き50gで1日に必要な量を摂取できるほどです。B群、D、Eも豊富ですがビタミンCは不足しているので、キュウリなどのビタミンCを含んだ食品と一緒に食べると栄養のバランスがよくなります。
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:1 | カテゴリ:関東地方  2010年08月06日 06時31分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX