★牛肉のしょうが煮

材料:4人分
牛肉(すき焼き用): 160g
焼き豆腐: 1/2丁
玉ねぎ: 1個
とうがん: 100g
はくさい: 2枚
春菊: 1/4束
糸こんにゃく: 60g
えのき: 1/2束
しょうが: 30g
● A:
だし汁: 4.5カップ
こい口しょうゆ: 1/2カップ
酒: 1/2カップ
みりん: 1/2カップ
砂糖: 大さじ2
しょうが(絞り汁): 20g


【1】牛肉は食べ易い大きさに切り、熱湯にさっとくぐらせる。

【2】玉ねぎはうす切りにして水にさらし、水気を切っておく。

【3】とうがんは皮をむいて2センチ角に切り、熱湯で約5分ゆでる。

【4】はくさいは葉と軸の部分に分け、それぞれ5センチ長さの短冊切りにする。

【5】春菊は根の部分を除き、半分の長さに切る。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

【6】糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、下ゆでする。

【7】えのきは根の部分を切り、4つにさく。

【8】しょうがは細いせん切りにする。

【9】Aのしょうが(絞り汁)以外の材料を鍋に入れて沸騰させ、最後にしょうが(絞り汁)を加える。

【10】鍋に2~7の材料を並べ、上に1の牛肉をかぶせて8のしょうがを散らす。9を加えて強火(IH6)にかけ、沸騰したら弱火(IH2・約5分)にしてさっと煮る。
すき焼きにしょうがを加え、お惣菜風にアレンジしました。材料の野菜は時期に合わせて好みのものに変更しても構いません。
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:1 | カテゴリ:関東地方  2010年06月16日 00時13分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX