★ジューシーハンバーグのミルク煮込み

材料:4人分
牛ひき肉: 200g
牛ひき肉(赤身): 200g
豚ひき肉: 200g
卵(溶いておく): 2個
玉ねぎ(みじん切り): 1個
パン粉(ドライ): 15g
牛乳: 1/4カップ
オリーブ油: 大さじ3
白ワイン: 大さじ2
塩: 小さじ3/4
コショウ: 適宜
ナツメグ: 適宜
● Aソース:
玉ねぎ(みじん切り): 30g
にんじん(みじん切り): 30g
セロリ(みじん切り): 30g
オリーブ油(エクストラバージン): 30cc
ニンニク: 1片
薄力粉: 大さじ1
牛乳: 320cc
バター: 20g
パルメザン: 30g
● B野菜:
芽キャベツ: 8個
トマト(ミニ・湯むきする): 12個
マッシュルーム(石づきを取る): 12個
塩: 適宜
オリーブ油(エクストラバージン): 適宜

【1】ハンバーグを作る。熱したフライパンにオリーブ油大さじ1をひき、玉ねぎを弱めの中火(IH3・約6分)で炒めてから冷ます。パン粉は牛乳に浸してふやかす。

【2】フードプロセッサーに牛ひき肉(赤身)、卵、塩小さじ1/2、コショウ、ナツメグを入れてペースト状にする。

【3】別のボールに牛ひき肉、豚ひき肉、塩小さじ1/4、コショウ、ナツメグ、1を入れて練らないようにさっくりと混ぜる。

【4】2のペーストに3を加えてさっくりと混ぜる。

【5】4の生地を12等分にして丸い形に成形する。フライパンにオリーブ油大さじ2を加えて熱し、そこに4のハンバーグを入れる。強めの中火(IH5・約5分)で両面を焼き固め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばして皿に取り出す。

【6】別のフライパンにAのオリーブ油(エクストラバージン)とニンニク、野菜類を入れて弱火(IH2・約15分)で炒める。そこに薄力粉を加えさらに炒める。牛乳を加えてひと煮立ちしたら、5のハンバーグとBのマッシュルームを加えて、ふたをして弱めの中火(IH3・約5分)で煮込む。

【7】Bのトマトは塩をふっておく。芽キャベツは底に十字の切り込みを入れて、耐熱皿に並べてラップでおおいレンジ(自動メニュー※1・葉菜)で加熱する。

【8】6に7を加えて温め、バターを加えて溶かし、塩・コショウで味を整える。

【9】皿に盛り、すりおろしたパルメザンをふる。

このレシピでは、牛ひき肉、牛ひき肉の赤身、豚ひき肉を分けて使っていますが、牛と豚の合いびき肉でも代用できます。ですが、一度レシピ通りに作ってみてください。味の違いに驚くことうけあいです。ハンバーグを成型するときは、掌にサラダ油少々をつけておくとタネが手指にくっつかず、成型しやすくなります。
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:1 | カテゴリ:関東地方、ステーキ&ハンバーグ  2010年04月18日 07時24分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX