モリモリさん
愚痴です・・・!
姑と小姑が大嫌いです。自分でもここまで人を嫌いになれるのかと不思議に思うくらい嫌いです。

旦那と結婚する前に姑から結婚の条件を出されたのが「私の事を大事にしてくれる人。」「可愛い息子の稼いだお金であなたのご両親に色々してほしくない」と言われてから、生理的に受け付けません。

言われた後あまりにもひどい内容だったので、旦那に抗議し、一応姑からは弁解?のような謝りを受けました。

それで結婚してしまった私も悪いのですが。。。

小姑は、私以外の人間の前では本当にいい子です。
私と2人きりになると、態度が明らかに違います。ネチネチ色々と言われますし・・・


旦那はマザコン&シスコンなので、少しでも姑・小姑の事をグチると激怒します。

同じような境遇の方ってきっと多いんですよね・・・?
RSS
お気に入りBOXに追加 Twittweでつぶやく おしゃべりに返信 削除
レス数:14 | カテゴリ:親族・親戚づきあい  2010年04月09日 14時09分
Buzzurl Choix FC2ブックマーク はてなブックマーク この記事をクリップ! newsing it! @niftyクリップに追加 このページを行き先登録 Yahoo!ブックマークに登録 ブログに転写
[2]
ガクちゃんさん
>>1 @モリモリ さん
結婚前には恐らく誰もが何かしら言われてますよ。
違うお話だけど、私も親からそういうの聞いた事はある。
よく分からないけど、その姑は何か怖がっているの?
あまり強そうには見えないから、いじめないであげた方が・・・。
お金の事はそう言われたなら、そこだけ働けば良いんじゃないかと。
別に両親に色々する事を毛嫌うだけで、
生活自体は保障してくれるだろうからね。
しかし色々言うけど自分の好きな家族の事をグチられたら誰だって気分は良くない!
そういうのは自分の母親に電話でグチっておけば?
多分、夫や姑・小姑達よりは聞いてくれるはず。
別世界だと思うしかない・・・
2010年04月09日 15時50分 レスに返信 削除
[3]
るるんさん
わかりますー。
旦那と結婚しただけだから、
義家との性格不一致はありますよね。

気にしないでいられれば一番なんでしょうけど、
なぜか出来ないんです(汗)
しかも直接文句は言いづらいし。
ストレスたまりますよね。

そんな時、旦那には味方になってもらいたいですよね。



2010年04月10日 00時40分 レスに返信 削除
[4]
らぶんさん
>>1 @モリモリ さん
私は姑に遠慮しませんでした(^^)/

言いたいこと言って大喧嘩しました。だから仲良くなったわけではありませんが、距離感はつかめましたね。
それぞれの性格や習慣や考え方や共同生活するための方法がわかりました。
好きになることないですよ。そんなの無理です。

相手は先住民族ですから、その存在は認めないと・・・そして、自分は後から来た侵略者ですから・・・じわじわ追い詰めて自分の土地は確保しましょう!
(土地とはお金や家じゃなくて親戚やペットやソファや御近所や自分の味方になるものですけど)
2010年04月10日 10時11分 レスに返信 削除
[5]
カプカプさん
姑や小姑への愚痴を言っただけで激怒するのですか…
自分の母や姉は悪口を言ったりしないとでも思っているのでしょうか?
自分の妻に怒るというのは母や姉への信頼のほうが厚いのか面倒なことはしたくないのか
2010年04月10日 10時53分 レスに返信 削除
[6]
未来の夢さん
>>1 @モリモリ さん、はじめまして、いろんな考えの方かいて結婚とは
家同士を繋ぐ折り合いをつけてより良き家庭を造るという意味合があるようです。これは縁とも言われ、各家庭の良さの発見と悪しき風習との決別が嫁姑の関係の中で切磋琢磨されていくのです。
ここまでは結婚についての豆知識。

合わない人は合わないよね。私の姉も親子と嫁の立場から苦しみは絶えないようで、色々考えさせられます。姪たちの家庭でも色々有り
もっぱら、ジェネレーションギャップに驚きます。

愚痴ってもいいけれど、解決にはならないんですよね。

いろんな考えの人を受け入れるそれが出来るから
あなたは御主人と結婚されたのです。

悪しきところはあなたの意見を一応言って聞く耳を持たないなら
あわせましよう。いつかあなたの時代は必ず来ますし
子供の嫁にそう思われない生き方をしてください。
過去の時代は離縁も出来ず女中さんのような扱いをされてきた
人たちもいるので、上を見たらきりが無いし下を見てもきりが無いので
だいぶましと心の中で呟いて受け入れてみてね

難しいけれど受け入れて学ぶ事も多いので自分を成長させるチャンスなんですよ。家庭円満のコツはと聞くと大半が忍耐といいます。

幸せへの道は苦しみの中に咲く花のように必ず実を結びます。
幸せになってね。
2011年01月07日 22時34分 レスに返信 削除
[7]
プンプイさん
「可愛い息子の稼いだお金であなたのご両親に色々してほしくない」& 旦那はマザコン&シスコンのフレーズだけでつらさが目に浮かびますね…。でも引いてちゃいけないじゃないんでしょうか。合わない人とはどうやっても合わないですから逆に主張するところは主張すべきですね。しかし夫婦生活に干渉してくる親っていうのも問題ですね。うちの場合は妻の方が自分の親が気に入って私は実家に帰るたびに説教ばかりうけてますよ。
2011年01月07日 22時48分 レスに返信 削除
[8]
syowdowさん
姑、子姑はダメダメさんですね。
ダンナさんもだらしない。
2011年01月08日 11時30分 レスに返信 削除
[9]
YOKKOさん
>>1 @モリモリ さん


ダンナさんは、妻の家族を、妻はダンナさんの家族を
悪く言うのは禁物ですね。
お姑さんも、然りです。


この場合、人を好きになれないのは、仕方のないことです。
少し距離を置くつもりで、別居はできないものでしょうか?
2011年01月08日 13時23分 レスに返信 削除
[10]
ジップウカイさん
>>1 @モリモリ さん
僕は男ですけど、反対の立場に置き換えたら気持ちわかりますわ、
相談の答えで、相手の親の文句は禁句、とか言う人いますけどそれは配偶者の親がまともな人やし、軽くそんなん言えるんですよね?
 血もつながってない配偶者の親や兄弟からねちねち金のことでも言われようもんなら、普通の人間はかなりきつい。
 そやし、僕は話題にせんようにしてますわ。それが一番ストレスたまらんしね。
2011年05月13日 23時12分 レスに返信 削除
[13]
sakura210さん
>>1 @モリモリ さん へ:どうして義理の母が嫌いですか?そもそも、自分も反省をしたほうが良いと思います。私の言葉はモリモリさんのこころに傷つくかもしれなしですが、一応、反省してみれば^@^
2011年12月05日 13時10分 レスに返信 削除
[14]
みるにさん
>>1 @モリモリ さん
わかるー、うちも、姑とうまくいかず、別居してます
離婚を切り出したら、別居してくれました
一生面倒見なくていいっていう、条件でw
地獄のような生活から、今は、二人っきりで、平和
ほんと、所詮他人だから、旦那以外は
うまくやっていけるのって、ほんと、大変だと思います
2013年09月25日 14時26分 レスに返信 削除
[15]
大門さん
>>1 @モリモリ さん
2014年06月05日 20時19分 レスに返信 削除
[16]
ジンさん
ま、いろいろと大変ですが頑張ってください!
2015年04月24日 14時28分 レスに返信 削除

おしゃべりに返信

ログインしてから投稿してください。ログイン
会員で無い方はこちらからご登録ください。おしゃべり公園新規メンバー登録

最近のおしゃべり

お気に入りBOX